NEWS

Posted 2016.01.22
おさらい!FT ZERØ 【 267話 】

今回も、1月から好評放送中の新章「FT ZERØ」最新話エピソードを紹介していきます。
次回放送を楽しむための「おさらい」です。そして、残念ながらこれまでの「FT ZERØ」を見逃してしまった人は、この「おさらい」を見て、ぜひ次回放送から楽しんでくださいね。
(これから最新話を見る予定の人は、ネタバレになってしまうと残念なので、ご注意ください)
 

 
おさらい!FT ZERØ第267話
 
天狼島が、魔導士ギルド「青い髑髏(ブルースカル)」の敵襲を受けてから7年後のX686年。
島にいた人々は、7年前の襲撃でほぼ全員死んでしまいましたが、メイビスとゼーラはその後島でひっそりと暮らしていました。

メイビス、13歳。
約100年後のナツたちがいる時代で登場する幽体メイビスと、姿はほぼ同じ!?



こちらはゼーラ。7年前の襲撃で深手を負ってしまった彼女も、どうやら無事だったようです。



いまでは大親友の二人。

メイビスたちが島の図書館にいるころ、海岸には3人の来訪者が。実に7年ぶりの上陸者です。島の秘宝・天狼玉を狙っているトレジャーハンターの彼らこそ、魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の創設メンバーたちなのです。
メイビスたちとの出会いで、すべてが動き出します。

プレヒト(左)、ウォーロッド(右)


こちらはユーリ。

話が逸れますけど、トレジャーハンターは、アニメ本編でも過去に登場したキャラがいましたよね。トレジャーハンターギルド「風精の迷宮(シルフラビリンス)」のソード・ヒロシ、ハンマー・ララ、スナイパー・ドレイク。ちょっと思い出してくれると嬉しいです。
彼ら同様ユーリたちトレジャーハンターは魔導士ではないので、魔法は使えないんです。
 
 
図書館に入ったユーリは、そこでメイビスたちに遭遇。天狼玉の在処を聞き出そうとするユーリと、宝を護ろうとするメイビスにより、ひょんなことからゲーム(勝負)が始まります。それは、洞察力を以って「互いの真実」を言い当てるゲーム。
これまでこのゲームで負けをしらないユーリは、絶対の余裕で臨みますが・・・メイビスの方が一枚も二枚も上手だった!! 外見はまだあどけない少女なのに、恐るべし!メイビス!!
 









これは「おさらい」・・・ではありますが、ゲームの詳細は省略しますね。
どうやってメイビスが勝ったのか、そしてどうしてメイビスが泣いているのかを知らない人は、ぜひこの第267話を実際に観てみてくださいね。


ゲームに勝ったメイビスですが、島にあるはずの天狼玉が、すでに何者かに持ち去られていることを知ります。奪った者がいるとしたら、それは7年前に天狼島を襲撃した「青い髑髏(ブルースカル)」以外にありえない!
メイビスはユーリたちに共同戦線の話をもちかけ、船に乗せてもらい、一緒にブルースカルの足取りを追うことにするのでした。


島の奥地で人知れず守られていたはずの天狼玉。しかし見る影もない状態で、メイビスは愕然とします。




天狼玉を探し出すまでは共同戦線。でも見つけた後は、敵同士になる可能性も!?


そういえば、天狼島でメイビスと一緒に暮らしていた動物は、その後島で野生化・巨大化したのかもしれませんね。前回の第266話、約100年後の天狼島でナツとハッピーが乗っかった動物は、もしかするとこの画像の左上にいる動物の子孫なのかも!?
「FT ZERØ」は、過去のお話なので、いろいろ細かいところで大小伏線(?)的な描写があるんですよ。それを見つけてみるのも、「FT本編」「FT ZERØ」の楽しみ方の一つかもしれません。





これまで一度も天狼島から外に出たことがないメイビスとゼーラが、いよいよ大海原に繰り出します。さあ、冒険はこれから!
次回の第268話もどうぞお楽しみに。